« ゲド戦記-マナーを守らない奴なんて、大嫌いだ! | Main | ユナイテッド93 -大切なのは忘れないこと »

August 18, 2006

追悼

職場の先輩、J氏が闘病生活の甲斐なく、8月16日逝去され、本日葬儀に参列してきました。

 J氏とは十数年前に同じ職場になった。彼の仕事の進め方は、他の人と一風変わっており、そのためか疎んでいる人も多かったように当時は思っていた。でも、バイタリティ溢れる仕事振りがワタシには羨ましかった。
 そんな彼とひょんなことから好きな映画や本の話になり、「初期の頃の椎名誠が好きだ」というところで意気投合し、「椎名さんが沢野氏とやってたようなことやりたいねぇ・・・」とか居酒屋で話していたら、いつのまにか新聞を出すことになっていた・・・しかもワタシが編集長で・・・

そういったことがきっかけだったのかどうかわからないが、彼が次にやったのは椎名誠の講演会を開き、打ち上げに彼を招待するという、とてつもないことだった。

それ以降、職場を離れても「最近映画見てる?本読んだ?」という電話をよく戴いた。

そんな彼が病床に臥していることを聞いたのが去年の末ごろだった。
手術に成功し、自宅療養されているときに電話がかかった。「最近は散歩もできるようになった、映画が見たいんだけど何か良いのある?」といったものだった。
かつて「シンドラーのリスト」を絶賛していた彼に勧めたのは、「ミュンヘン」と「白バラの祈り」だった。
今思えば、病後の彼にはあまりにも重いものだった。ワタシは明らかなミスを犯したんだろう。
彼は「うーん」と長考した後、「最近藤沢周平を読み返してるんだよね」と話題を変えた。

葬儀の最後に奥様の挨拶があった。その中の言葉で、彼が藤沢周平を読み返しているというのがなんとなく判ったような気がした。

ワタシも藤沢周平を読んでみようと思う。

そして、葬儀の後、彼が間違いなく鑑賞したであろう「ユナイテッド93」を鑑賞する事にした。

|

« ゲド戦記-マナーを守らない奴なんて、大嫌いだ! | Main | ユナイテッド93 -大切なのは忘れないこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80776/11498073

Listed below are links to weblogs that reference 追悼:

« ゲド戦記-マナーを守らない奴なんて、大嫌いだ! | Main | ユナイテッド93 -大切なのは忘れないこと »