« ぷじょーる君健康診断 | Main | 匠の技に憧れて・・・ »

June 19, 2006

安芸冠山の花たち

オオヤマレンゲを訪ねて、安芸冠山(1339m)に登りました。
広島地方は既に入梅(6月8日)したようですが、天候は恵まれました。
GW初めに寂地山を訪れたときは、新緑はまだまだでしたが、さすがに6月半ば、すっかり山は緑になっていました。

出発前に見たニュースで、ラグビー元日本代表監督の宿沢広朗さんが登山中に心筋梗塞で亡くなられるという訃報を聞いて、少なからず、ショック。
屈強な肉体と精神をお持ちの方だったので・・・

まだ55歳の若さ。まだまだ活躍の場はあったでしょうに・・・
ご冥福をお祈りしつつ山に向かいました。

Photo_1 4月末に見たカタクリはもう種がなっていました。
種子にアリの好むエライオソームという物質が付いていて、蟻に運んでもらうことによって増えるんだそうです。(関連記事はコチラ

Photo_2 サラサドウダン(更紗灯台)。可憐で美しい花です。
この姿を見ると、ここまでの道程の疲れも消えてしまうような気にさせてくれます。
 
Photo_3 本日のメインイベント^^オオヤマレンゲ。
ポツポツと開いていました。俯いて咲く姿はどことなく気品が漂っています。

今回のトレッキングも、いつもお世話になっている、県立もみのき森林公園さんのツアーでした。自然観察指導員の肩書きも持っておられる理事長さんの案内で植物のお話やカッコウホトトギスといった鳥の声を聞きながらの山歩きはホント楽しいものです。

次回もよろしくお願いしますね。

Panorama_1  山頂より十方山方面を望む。

|

« ぷじょーる君健康診断 | Main | 匠の技に憧れて・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80776/10598813

Listed below are links to weblogs that reference 安芸冠山の花たち:

« ぷじょーる君健康診断 | Main | 匠の技に憧れて・・・ »