« クロノマット・エボリューション日本限定「ダークブラウン」 | Main | 3月29日皆既日食ライブ中継 »

March 12, 2006

クラッシュ-透明マント~

crash 本年度アカデミー賞作品賞、脚本賞、編集賞受賞作品、「クラッシュ」をナイトショーで鑑賞。

見終わったときは既に時計は映画のように翌日になっていました。エンドクレジットが終わってシアターに灯りが戻ったときには???って印象でしたが、帰りの車の中で対向車のライトや24時間営業のSHOPのサインを見ているうちに、まるで先日の亀田興毅のボディブローのようにジワジワと効いてきました。

群像劇は脚本が全て・・・その点ではポール・ハギスは見事な仕事をしていました。
なかでも、透明マントのエピソードは秀逸。この脚本に惹かれて集まった演技者たちもそれぞれの生き様を見事に演じていました。サプライズといわれた作品賞も納得。もう一度じっくり観てみたい作品となりました。

我が家に到着する直前、赤色灯を点滅させたパトカーが停車していました。ここでも、映画のような人のぶつかり合いのドラマが生まれるのかも・・・

「天使の住む街」ロサンゼルスに初雪・・・

「初雪降ったらいいことあるよね」ってシムソンズかよっ(三村風)

まつさんの見事な解説にTB・・・まつさんの映画伝道師:クラッシュ
シャーロットさんも2回にわたって解説・・・シャーロットの涙:クラッシュ

|

« クロノマット・エボリューション日本限定「ダークブラウン」 | Main | 3月29日皆既日食ライブ中継 »

Comments

TBありがとうございました。
当方の紹介をありがとうございます。
こちらからは身勝手ですが二つTBいただきますね♪
二回見たくなりましたでしょ?作品賞をと
ったのでまた見ようかなと思うこの頃です。(^^ゞ
脚本は見事でしたね。

Posted by: charlotte | March 12, 2006 at 04:25 PM

こんにちは♪
TBありがとうございました。
もう一度見るチャンスが欲しいと思っていますが、私の地元に来てくれるのか心配です(上京の際に見ました)。
いろんな群像劇のように話が一点に収束して幸せが見える・・・という作りではなかったのが却ってリアルでした。

Posted by: ミチ | March 12, 2006 at 04:59 PM

お返事遅くなりましたがトラックバックありがとうございました。
「見事な解説」とはありがとうございます!!お礼申し上げます。

Posted by: まつさん | March 17, 2006 at 09:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80776/9052221

Listed below are links to weblogs that reference クラッシュ-透明マント~:

» クラッシュ [カリスマ映画論]
【映画的カリスマ指数】★★★★★  ぶつかって傷ついて・・・そして生まれる人間愛   [Read More]

Tracked on March 12, 2006 at 03:29 PM

» クラッシュ [シャーロットの涙]
連鎖する衝突。そこから繋がっていく人の運命。 ロサンゼルスは孤独な街。人種によって居住区が分かれているこの街で、偶然の事故が人種を絡ませる。そして差別偏見を浮き彫りにさせる。 監督はミリオンダラーベイビーの製作脚本でアカデミー賞ノミネートされたポール・ハギス。この作品で監督デビューを果たす。 この作品には主人公と断言できる人物がいない。逆を言うと誰しもが主人公。短い上映時間の中でその人物達の性格と思考を簡潔に... [Read More]

Tracked on March 12, 2006 at 04:26 PM

» クラッシュ その2 [シャーロットの涙]
なんとなくあとからじわじわくる作品「クラッシュ」 先日公開後まもなく見てきたのですが、なんとも又見たい気持ちに押されて見てきてしまった。ネタばれなしではありませんからご注意を・・・ 先日見たときの感想はこちら 群像劇だとどうしても印象の薄いものもあると思う。 なんとこれだけの評判の作品にしては途中まで、「なんでこれがノミネートされる作品?」とまで思ったくらい。自分はひねくれているのか?・・・なんて思っ�... [Read More]

Tracked on March 12, 2006 at 04:26 PM

» 映画「クラッシュ」 [ミチの雑記帳]
映画館にて「クラッシュ」★★★★★ クリスマス間近のロサンゼルスで起きた交通事故をきっかけに、さまざまな人種、階層、職業の人々の人生が交錯する群像劇。 舞台がロサンゼルスということがとても重要とのこと。ニューヨークでは街の性質や人口密度によって人は共同で生きることを強いられる。ところが、ロサンゼルスでは車で職場と家を往復し、誰とも一緒に過ごさなくてもやっていける。そういういくらでも孤独になれる街ロサンゼルスでは普通なかなか“ク�... [Read More]

Tracked on March 12, 2006 at 04:55 PM

» クラッシュ [きょうのあしあと]
「人生は高速に流れ、僕たちはお互いに衝突し合う」 監督:ポール・ハギス 脚本:ポール・ハギス、ボビー・モレスコ 出演:サンドラ・ブロック、ドン・チードル、マット・ディロン、ジェニファー・エスポジト、ウィリアム・フィットナー、ブレンダン・フレイザー、テレンス・ハワード、他 劇場:CINECITTA\' 公式HP:http://www.crash-movie.jp/ ■ストーリー クリスマスも近いロサンゼルス。ロス市警の刑事グラハムを巻き込んで起こった一つの事故。事故の脇で発見された一人の... [Read More]

Tracked on March 13, 2006 at 01:40 AM

» クラッシュ [まつさんの映画伝道師]
第385回  今回は昨日のアカデミー賞授賞式で、大逆転、驚きのアカデミー作品賞を獲得した作品をご紹介。 ★★★★☆(劇場) (核心に触れる文面あるので、ご注意あそばせ)  人間同士の摩擦は、時にぶつかり合い、「怒り」や「憎悪」を生み出す。  な....... [Read More]

Tracked on March 17, 2006 at 09:03 AM

« クロノマット・エボリューション日本限定「ダークブラウン」 | Main | 3月29日皆既日食ライブ中継 »