« ガンバレ!チーム青森-トリノ五輪カーリング | Main | Great Artists ~アーティストたちの系譜~ M-on! TV »

February 22, 2006

シムソンズ-初雪降ったら、いいことあるよね?

この冬のトリノ五輪で最高の感動を私たちに与えてくれたカーリング女子日本代表

simsons シムソンズはその女子代表の小野寺さん林さんが所属していたチームのお話。
にわかカーリングファンとなったワタシと相方は22日(夫婦の日)ということで、一番の旬な映画を見ることに・・・

映画の基本は「がんばっていきまっしょい」や「スウィングガール」「リンダリンダリンダ」などの青春ガーリームービーといった作品と同じ雰囲気を持っています。まず、とにかく4人の女の子たち(加藤ローサ、藤井美菜、高橋真唯)が本当にかわいい^^
脇を固めるおじさん、おばさんがいい味出してる。JUDY AND MARYの音楽がまたぴったりと、結構楽しんでみることができました。ただ、話が進んでいくにつれ、トリノでの小野寺さんのインタビューを思い出し、思わず涙してしまう、といった不覚もありました;;

最近、ホント涙もろくなったなぁ・・・・

ということで、トリノ五輪のカーリングで感動したそこのアナタ、是非見てください。

T_aomori 誰が小野寺さんで、誰が林さんなんでしょう。
それを考えながら見るのも面白いかも^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、映画の中で加藤ローサchanが何度もつぶやく、「なにもない・・・」って言葉。
自分の住む常呂町はホタテとタマネギしかない所とか・・・
でもそんな町からオリンピック選手が出るなんて・・・
そんな常呂町がこの春、平成の大合併によりなくなるそうです。
それがいいことなのかどうなのか?
カーリングだけはなくなってほしくないなぁ。

|

« ガンバレ!チーム青森-トリノ五輪カーリング | Main | Great Artists ~アーティストたちの系譜~ M-on! TV »

Comments

こんにちは♪
TBありがとうございました。
日本チーム惜しかったですよね~(涙)
もうちょっと早くに公開していたらもっともっとオリンピックで注目度がアップしたのに!

Posted by: ミチ | February 22, 2006 at 11:43 PM

こんにちは、jamsession123goです。
ブログへコメントありがとうございました。
jamsession123goも途中3回くらい涙ぐんでしまいました。
最後のシーンで、オリンピック・ユニフォ−ムを来て颯爽と競技場へ入っていく姿が最高の感動でした。
できれば、オリンピック前にこの映画を観れればもっとよかったと後悔しています。

Posted by: jamsession123go | February 27, 2006 at 07:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80776/8791839

Listed below are links to weblogs that reference シムソンズ-初雪降ったら、いいことあるよね?:

» シムソンズ/加藤ローサ、星井七瀬、藤井美菜、高橋真唯、大泉洋 [カノンな日々]
『ハウスの向こうには未来がある』 2月公開作品の中で私が一番楽しみにしていたのがこの「シムソンズ」です。2002年ソルトレーク冬季五輪に出場し話題となったカーリング女子日本代表チーム「シムソンズ」をモデルにした、ポップでハートウォーマーな青春ガールズムービ....... [Read More]

Tracked on February 22, 2006 at 11:25 PM

» シムソンズ [ネタバレ映画館]
 かつてはチープで二番煎じと言われてきたが、、オリンピックの公式スポンサーにも選ばれ、市場を賑わせるほどに成長した家電企業・・・そりゃサムソンだ。 [Read More]

Tracked on February 22, 2006 at 11:26 PM

» 映画「シムソンズ」 [ミチの雑記帳]
映画館にて「シムソンズ」★★★☆ トリノオリンピック真っ最中! カーリングという競技に興味を持った方にぜひ見ていただきたい実話に基づく青春ストーリー。 北海道、オホーツク海とサロマ湖を望む常呂町は知る人ぞ知るカーリングのメッカ! 小学校の体育の授業でもカーリングが取り上げられているという。そんな小さな町に暮らす高校生4人。彼女達はそれぞれ将来に漠然とした不安を持っていた。小さな町ゆえ将来も自ず... [Read More]

Tracked on February 22, 2006 at 11:40 PM

» シムソンズ [とにかく、映画好きなもので。]
   氷上の奇跡的なガールズ青春ムービー。  いや〜こういう映画は理屈抜きに好きです。  北海道常呂町。町の名産はホタテとカーリング。  実話を元にした、カーリング女子チームの物語。  地元の高校生、伊藤和子(加藤ローサ)は何とかなるさ精神の持....... [Read More]

Tracked on February 23, 2006 at 12:39 AM

» 常呂町 [「試される大地北海道」を応援するBlog   ]
常呂町 人口:4886人(H18.1現在) 町花:クレマチス デザイン:ホタテとカーリング 今回からは市町村合併する市町村を優先的に紹介していきます。 昨日のトリノオリンピックでのカーリングで日本は強豪カナダに 見事勝利を納めました。 今回のカーリ... [Read More]

Tracked on February 23, 2006 at 01:13 AM

» 『 シムソンズ 』 [やっぱり邦画好き…]
 公式サイト 映画 『 シムソンズ  』    [ 劇場鑑賞 ] 2006年:日本   【2月18日ロードショー】 [ 上映劇場  ] 監 督:佐藤祐市 脚 本:大野敏哉 主題歌:JUDY AND MARY 「BLUE TEARS」 [ キャスト ] 加藤ローサ?... [Read More]

Tracked on February 23, 2006 at 02:55 AM

» ★「シムソンズ」 [ひらりん的映画ブログ]
ドラマ系の日本映画は余り興味なかったんだけど・・・ トリノ・オリンピックの女子カーリング・チームの活躍を見て・・・ こりゃ、いっちょ観に行ってみるべぇっ・・・っと、 北海道のスター?大泉洋ばりの北海道弁を使ってみました・・・ひらりん。 加藤ローサちゃんも出てるべぇ・・・ ... [Read More]

Tracked on February 23, 2006 at 11:00 PM

» シムソンズ [coincoin]
最近、トリノオリンピックで話題のカーリング。 「氷上のチェス」と言われても、ストーンとほうきですけどネ。 でも、日本人の活躍が少ない中で、ますます注目の存在。 深夜に、日本チームの活躍をテレビ釘付けで神経戦を観てました。 小野寺さんがかっこいい。 で....... [Read More]

Tracked on February 24, 2006 at 01:21 AM

» シムソンズ [映画で綴る鑑賞ノート]
ここ何年か、女の子4人組の青春映画が公開されていますが、どれも良い作品ばかりで、 どうやら、“女の子4人組”と“映画”は、相性がいいようです。 来年は、そうですね〜、4人といえば… “麻雀”なんてどうでしょう。(笑) しかし、まあ、凄いタイミングで公開してきましたね、シムソンズ!。 だって、本人たち (小野寺さんと、林さん) は、4年後の、まさに今、トリノで戦ってるわけですから! ... [Read More]

Tracked on February 25, 2006 at 06:43 AM

» シムソンズ [Saturday In The Park]
日本 監督:佐藤祐市 出演:加藤ローサ     藤井美菜     高橋真唯     星井七瀬  女子高生の伊藤和子は地元から長野オリンピックに出場した憧れのカーリング選 手の加賀真人に触発されて友達を集めカーリング・チームを結成し北海道大会に 向けて活動...... [Read More]

Tracked on February 25, 2006 at 04:29 PM

» 映画のご紹介(99) シムソンズ [ヒューマン=ブラック・ボックス]
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(99) シムソンズ-「シムソンズ」は 二つの友情の物語だ。 1988年の長野オリンピックで初めてカーリングを見たときは、風変わりなスポーツだと思った。 氷の上で石を転がし、モッ....... [Read More]

Tracked on February 26, 2006 at 08:52 PM

» シムソンズ(映画館) [ひるめし。]
見つけた―――。 CAST:加藤ローサ/藤井美菜/高橋真唯/星井七瀬/大泉洋 他 ■日本産 113分 トリノオリンピック終わっちゃった・・・。 カーリングは惜しくも予選敗退だったけど、この映画はワタシの中では金メダル級よ!! 青春映画に弱いワタシはとっても楽しかった。まさにこれぞ青春!!って感じ。めんこい4人娘がカーリングを頑張るスポ根青春映画だべ。 ヘタするとただのア... [Read More]

Tracked on February 27, 2006 at 09:42 PM

» シムソンズ(映画館) [ひるめし。]
見つけた―――。 CAST:加藤ローサ/藤井美菜/高橋真唯/星井七瀬/大泉洋 他 ■日本産 113分 トリノオリンピック終わっちゃった・・・。 カーリングは惜しくも予選敗退だったけど、この映画はワタシの中では金メダル級よ!! 青春映画に弱いワタシはとっても楽しかった。まさにこれぞ青春!!って感じ。めんこい4人娘がカーリングを頑張るスポ根青春映画だべ。 ヘタするとただのア... [Read More]

Tracked on February 27, 2006 at 09:43 PM

» シムソンズ [PLANTE OF THE BLUE]
この手の青春ムービーってはずれ無しですね? そう思わせてくれる、期待どうりの映画でした。 是非たくさんの人の目に触れることを望みます。 ストーリーは・・・    北海道、常呂町。    広大な土地とオホーツク海、    ホタテと玉ねぎの有名な町。    しかし逆に言えば、それしかない町。    高校生の伊藤和子(加藤ローサ)は夢も無く、    ただ何となく日々を過ごしていた。    友達の林田史江(星井七瀬)と町に一軒しかない喫茶店、    しゃべり亭で時間を潰している... [Read More]

Tracked on March 02, 2006 at 03:22 PM

» シムソンズ(★★★★★) [お気楽で行こう!]
2006年 日本映画 113分 監督:佐藤祐市 出演:加藤ローサ 藤井美菜 高橋真唯 星井七瀬 大泉洋 今年7本目。 フライトプラン、ジャーベットとボク的にいまいちだった(・・・ジャーベットは僕のテンションのせいです・・・)だけにこう思ったのか・・・ すっげーおもろ..... [Read More]

Tracked on March 02, 2006 at 11:17 PM

» シムソンズ(★★★★★) [お気楽で行こう!]
2006年 日本映画 113分 監督:佐藤祐市 出演:加藤ローサ 藤井美菜 高橋真唯 星井七瀬 大泉洋 今年7本目。 フライトプラン、ジャーベットとボク的にいまいちだった(・・・ジャーベットは僕のテンションのせいです・・・)だけにこう思ったのか・・・ すっげーおもろ..... [Read More]

Tracked on March 02, 2006 at 11:18 PM

» シムソンズ 評価額・1300円 [Blog・キネマ文化論]
●シムソンズを豊川コロナワールドにて鑑賞。 北海道の小さな町に住む和子は、放課後 [Read More]

Tracked on March 03, 2006 at 05:29 PM

» 【劇場鑑賞20】シムソンズ [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
「あたし昨日ね、10年後の自分てのを想像したみたわけ。」 「っで?」 「まったく想像できなかった・・・」 「ダメじゃん!」 なんにもないあたし達が見つけたもの。 それは、氷上のチェス・「カーリング」 初雪降ったら いいことあるよね? ...... [Read More]

Tracked on March 12, 2006 at 09:07 PM

» 【劇場鑑賞20】シムソンズ [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
「あたし昨日ね、10年後の自分てのを想像したみたわけ。」 「っで?」 「まったく想像できなかった・・・」 「ダメじゃん!」 なんにもないあたし達が見つけたもの。 それは、氷上のチェス・「カーリング」 初雪降ったら いいことあるよね? ...... [Read More]

Tracked on March 12, 2006 at 09:07 PM

» シムソンズ [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
トリノオリンピックで活躍し、大きな話題ともなった女子カーリングチーム「シムソンズ」。その結成の物語を実話を基に描いた作品です。 青春スポーツ物として、王道をいっています。 ダラダラと生活をしていた女子高生たちがふとしたきっかけからスポーツをすることになる→... [Read More]

Tracked on March 20, 2006 at 02:35 PM

» シムソンズ(2006年) [勝手に映画評]
タイトル シムソンズ ---感想--- 北海道常呂町から2002年ソルトレークオリンピックのカーリング競技を目指した4人の女の子に関する実話。この物語のモデルとなった女の子の内二人(小野寺歩、林弓枝)は、2006年トリノオリンピックにも出場しています。トリノオリンピックでの日本女子チームの活躍に伴い、この映画も人気が出、公開延長や公開館が増えました。思わぬところでのオリンピック効果ですね。帰国後の大会で、代表チー�... [Read More]

Tracked on March 20, 2006 at 10:27 PM

» ★シムソンズ@テアトル池袋:平日午後 [映画とアートで☆ひとやすみひと休み]
テアトルの鑑賞ご招待券#63889;が手許にあった。 『力道山』か『シムソンズ』かとしばし悩んでいたが、結局、作品としての評判とカーリングに対する興味と話題性が、私の中でマッチョマン力道山をノックアウトしてしまった。 というわけで昨日(3/24Fri)、『シムソンズ..... [Read More]

Tracked on March 24, 2006 at 11:56 PM

« ガンバレ!チーム青森-トリノ五輪カーリング | Main | Great Artists ~アーティストたちの系譜~ M-on! TV »