« PEUGEOT 407 | Main | ピーナッツ・ジャム »

June 08, 2005

新海誠監督作品を見る

新海誠監督作品の2本+1をDVD(レンタル)にて鑑賞。

1本目は「ほしのこえ
hosinokoe新海監督がほぼ一人で作成したというフルデジタルアニメーション。
25分という短めの作品で、宇宙と地球という超長距離恋愛の高校生の話。携帯メールが重要ファクターになってます。
昨今のプロダクション作品と比べると??ってとこもありますが、一人で作ったとなると、それはそれで、すごいこと^^
日常の風景と宇宙の風景(?)の対比がおもしろい。
DVDには、声優版とオリジナル版という2種類の音声が収録されています。オリジナル版には監督が自らアフレコをやってます。どちらかというと、このオリジナル版のほうが好みかな。
また、特典映像として「彼女と彼女の猫」が収録されています。これは、新海版「吾輩は猫である」

もう1本は「雲のむこう、約束の場所
kumonomukou長編アニメ第1作となるもので、広島でも、2月から3月にかけて公開されていましたが、時間の都合がつかず、見ることができませんでした。
「ほしのこえ」の続編的な作品で、こちらは南北に分断統治された、もうひとつの日本の戦後、3人の少年少女の物語で、思春期の心象を見事に描いています。主人公の少年の一人の声を吉岡秀隆君がやってます。Dr.コトーでした^^;

どちらの作品も、ストーリーに若干の破綻はあるものの、新海監督の思いの強さは伝わってきます。
既成のアニメプロダクションに少なからぬインパクトを与えているに違いありません。

その新海監督がNHK教育の人気番組「トップランナー」の6月5日放送分に出演されていました。残念ながら、所用で見ることは叶いませんでしたが、6月9日24:00から再放送があるようです。

ところで、新海という字で、他のものを想像したアナタ!
パチンコ依存症に注意^^(ヲレか・・・) 

|

« PEUGEOT 407 | Main | ピーナッツ・ジャム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80776/4462208

Listed below are links to weblogs that reference 新海誠監督作品を見る:

» 雲のむこう、約束の場所 [なにも起こらなかった一日の終わりに]
 藤井隆と乙葉、中村獅童と竹内結子の婚約とおめでたい話題の多いここ数日ですが、そんなことお構いなしに「雲のむこう、約束の場所」を観てみました。  「ほしのこえ」を一人で作った新海誠監督が今回は初長編アニメを作りました。  しかし作風はそのまんまです。  どうやらこの世界とはパラレルワールドであるような日本。  北海道は70年代にユニオン国(?)として独立しているようです。  そし�... [Read More]

Tracked on June 08, 2005 at 01:45 AM

» 雲のむこう、約束の場所 [tekitou9999ブログ]
雲のむこう、約束の場所新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香ビデオメーカー 2005-02-17 by G-Tools 雲のむこう、約束の場所公式サイト 「ほしのこえ」が好きだったので、レンタルが開始されるのを楽しみに待っていた。ネットでは無駄に長いとか批判されていたりもしたが、完成度は高... [Read More]

Tracked on June 10, 2005 at 06:44 PM

« PEUGEOT 407 | Main | ピーナッツ・ジャム »