« ランゲ&ゾーネ フルコレクションフェア | Main | GALANTE デビュー »

May 28, 2005

運命を分けたザイル

生きて帰るには、これしかない
2004年イギリス・アカデミー賞イギリス映画賞受賞

以前紹介した「真夜中の弥次さん喜多さん」のときに予告編でやっていた「運命を分けたザイル」。どうやって撮ったのか?どうやって生還したのか?が気になり、観賞してきました。

凄い映画でした。ジョーとサイモン、二人の登山家のインタビューと再現ドキュメンタリーによる展開。構成を失敗すると、「アンビリーバボー」になってしまいかねない手法ですが、そうはなってないところも凄いですね。

生きるためには、友と繋がっているザイルを切らなければならないサイモンの苦悩と絶望的な下山。クレバスに滑落したジョーの生きるための決断。どちらも生への執着がひしひしと伝わってきます。

ザイルを切ったサイモンに対して批判するものが多いなか、ジョーはサイモンを擁護し続けたそうです・・・

一見の価値あり。よって、★★★★ 差し上げます。

でも、週末にリフレッシュを兼ねて、1300m級の低山(2人にとっては散歩でしょうね)行きを計画している前に見るにはチョット刺激が強すぎました^^;

|

« ランゲ&ゾーネ フルコレクションフェア | Main | GALANTE デビュー »

Comments

TBありがとうございました。
山に登らない私のような者にも、刺激の強い映画でした。
私もあのクレバスの映像とかの予告編を観て、
ホントどうやって撮ったのか気になって観に行った口です。

Posted by: アプリコ | May 29, 2005 at 06:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80776/4306433

Listed below are links to weblogs that reference 運命を分けたザイル:

» ★★★★「運命を分けたザイル」ジョー・シンプソン、サイモン・... [こぶたのベイブウ映画日記]
想像以上に厳しいサバイバルで、実話だなんて、信じられなかった。ジョーとサイモン。生還劇の当事者が静かに語る言葉が、とても重かった。ザイルを切る時のサイモンの心理。もし私が彼だったら、どうするだろう?死の恐怖、絶望、孤独感と戦いながら、最後まで決して諦め...... [Read More]

Tracked on May 29, 2005 at 04:23 AM

» 運命を分けたザイル  リアルな映像と、当事者の語りで、緊迫感がとぎれない。 [もっきぃの映画館でみよう]
タイトル:運命を分けたザイル,TOCHING THE VOID/イギリス 原作:「死のクレバス アンデス氷壁の遭難」ジョー・シンプソン著 ※原作者が、脚本担当。出演もしてます。岩波現代文庫1050円 ジャンル:山岳ノンフィクション映画化/2003年/107分 映画館:テアトルタイムズスクエア(340席) 鑑賞日時:2005年3月11日(金),18:50〜 90人 私の満足度:70%  オススメ度:70%  登山に興味のない私で... [Read More]

Tracked on May 29, 2005 at 11:21 AM

» 運命を分けたザイル [見なきゃ死ねるか!聴かなきゃ死ねるか!]
監督:ケヴィン・マクドナルド 原題:Touching The Void キャスト [Read More]

Tracked on May 29, 2005 at 04:41 PM

» 運命を分けたザイル [アプリコのシネマ日記]
予告編を観た時から、どうやって撮ったんだろうということが 気になってしょうがなかった『運命を分けたザイル』を観ました。 観たけど、もうとにかく凄い映像のオンパレード。 これって映画というよりもドキュメンタリー? 回想ドラマの部分は俳優が演じて、 それに... [Read More]

Tracked on May 29, 2005 at 06:32 PM

» 運命を分けたザイル [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
本作は映画館で観たかったのですが、時間が合わずに観に行けなかった作品です。 本作を観た人なら嫌でも考えるでしょう。 「自分が同じ状況におかれたら」と。   これは凄い。 極限状態に追いやられた中で、最後まで諦めない。 なんとしても生き抜くという力強い....... [Read More]

Tracked on August 30, 2005 at 07:27 AM

» 運命を分けたザイル [White Screen Life]
2004年英国アカデミー賞最優秀イギリス映画賞受賞作。 場所はペルーのアンデス... [Read More]

Tracked on November 01, 2005 at 06:21 PM

» 運命を分けたザイル 06年8本目 [猫姫じゃ]
運命を分けたザイル 世界中で大ベストセラーを記録したノンフィクション文学「死のクレバス アンデス氷壁の遭難」をケヴィン・マクドナルド監督が完全映画化。実際に遭難を経験したジョー・シンプソンとサイモン・イェーツが出演。 yahoo 死の淵から奇跡的に生還した本人....... [Read More]

Tracked on January 23, 2006 at 02:19 PM

« ランゲ&ゾーネ フルコレクションフェア | Main | GALANTE デビュー »