« 大平貴之氏、家庭用プラネタリウムを開発、発売へ | Main | 三倉岳を登ってきました »

April 16, 2005

野呂山に桜見物

春霞はかかっているものの、天気がよかったので瀬戸内海国立公園野呂山まで足を伸ばしました。
ワタシの住んでいる呉市は旧海軍の町、いたるところに桜の大木があり、特に珍しくもないのですが、やはり日本人の風情だけは忘れたくありません。この時期はいろんなところのさくらを探してのドライブがやはり楽しいですね。

野呂山に向かう前にとうてつ庵にて腹ごしらえ^^

soba1 ワタシは、辛味大根の田舎セイロ
 大根の辛味がキクー!

  

soba2相方は木の子そば
 季節感のある食材を選びます。うまそー

  

ここのそばは本当においしい^^
ご主人の指導によるそば打ち教室にも一度は参加してみたい。

さて、腹ごしらえを終えたところで、いよいよ桜探訪へ・・・
旧川尻町からのさざなみスカイラインは桜の名所。標高が高いので下界よりは桜の開花が遅いだろうと期待して車を走らせました。
もちろん、愛車ぷじょーる君の屋根は全開^^この季節はフルオープンが本当に心地よい。

sakura1沿道の桜は散り始め・・・ちょっと遅かったようです。

  

sakura2桜のアップ。ちょっと葉桜ですね^^;

 

自宅から1時間もかからないところでこんな素敵な風景が見られるなんて・・・
でも、せっかくのオープン、もう少し遠出したかった・・・

sakura3 遠くに見えるは瀬戸内海

 春の海 ひねもすのたり のたりかな -蕪村

|

« 大平貴之氏、家庭用プラネタリウムを開発、発売へ | Main | 三倉岳を登ってきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80776/3726395

Listed below are links to weblogs that reference 野呂山に桜見物:

« 大平貴之氏、家庭用プラネタリウムを開発、発売へ | Main | 三倉岳を登ってきました »